読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らす、青いくま。

日常生活で起きた困りごとに立ち向かい解決に至るまでをつづる備忘録代わりのブログ。主に実施したDIY,PC,に関することを書きます。

kikutukiの備忘録

じんわり温まった足湯手湯+α

夜も朝も昼も....寒いですね。

特に寝起きが寒すぎてなかなか起きれません。

 

今朝は、震えながらすこし布団から体を出し、こたつを「入」れてまた布団に戻る、そんな朝を迎えました。

 

暖房のない()我が家でも朝は特に冷えるんです。足元が特につめたい.....

 

身体を温める方法はたくさんありますが、最近知り合いから

「くるぶしを温めたら体が温まる」

と、いう話を聞きました。くるぶしなんてそんなピンポイントあっためる方法は初耳だったのでどうやってくるぶし温めようか考えた結果

 

足湯

イセトー 日本製 折りたたみソフトタブ 12L ブルー

イセトー 日本製 折りたたみソフトタブ 12L ブルー

に、しました。

 

桶にくるぶしのあたりまでお湯をはってしばらくつけてみました。

温かいけど、もうちょっと温まりたい....

温まりたい欲にまかせるまま手湯も開始。

足湯&手湯

温かいけど、もっと温まりたい.....

 

温かさを増してくれるアイテムは何かないかと探してみると、以前購入して使わなくなった入浴剤を発見。さっそく足湯と手湯に投入!

 

すると...

 

湯気とともに立ち昇る、精力湧きそうな生薬のかほり.....

 

狭いバスルームに一気に充満しました。ああこのにおいが濃いすぎてこの入浴剤使わなくなったんだと、約1か月前の記憶がよみがえりました....

 

高麗人参諸々の香りに圧倒されて手元足元のことを一瞬忘れていました。それからふと我に返ると手と足が温かく、そして少し体が寒さに慣れてきたような感覚を覚えました。

 

それから5分ほど手湯足湯に浸っていました。湯から上がり、バスルームを出たとき体が入る前より温まっていることにきがつきました。それからしばらくの間温かさは続いたように感じました。

 

簡単に手足体を温められたので、寝る前や帰宅後など体をじんわり温めておきたいときにはこの方法をやっていきたいと思います。

 

[注意]
やけどしないように気を付ける。お湯は熱くしすぎないこと。冷えた足だとお湯が痛いことがあるので、わりとぬるめで作り、お湯を足していく方がおすすめです。
 

 

あ、入浴剤....バブ 柚子の香り派です。

バブ ゆずの香り 20錠入

バブ ゆずの香り 20錠入

 

寒い日がまだまだ続きますね。

カゼひかないようにあったかく過ごしたいですね.^^

 

 

 

 

 

 

copyright (C) 2017 kikutoyoruhome.All Rights Reserved.