
暮らす、青いくま。

日常生活で起きた困りごとに立ち向かい解決に至るまでをつづる備忘録代わりのブログ。主に実施したDIY,PC,に関することを書きます。

kikutukiの備忘録

寒波!でも石油ストーブも暖房もない・・・

DIY

さむいさむい...........

昨晩からだいぶ冷えてきました。

窓をあられや、雹がバチンバチン叩いてきます。

雪ももうすぐ降るのかな・・

 

・・なんだその、困る。

 

我が家には暖房がありません・・様々な事情により(大家さんの)うちには部屋を爆発的に温めてくれるものがありません。(こたつはある)

 

寒波襲来は恐れていた事態でした・・・

 何度か揃えようかと思っていたのですが、今年わりとあったかい日が多かったので・・つい備えを先送りにしていたところ寒波。

あの暖気はどこ行ったのでしょうか.....

 

というわけで、何とか部屋を20度にしようと工夫しました。なるべく家にあったもので

 

[使用したもの]

  • スチーム式加湿器  (蒸気で加湿してくれるタイプ)
  • 電気ヒーター (400w~800w調節ができる)
  • アルミシート (隙間風対策)

 

 

 

 

 

アイリスオーヤマ 加湿器 加熱式 アロマ対応 ブルー SHM-120D-A

 

[ 手順 ]

  1.  部屋の風の流れを探して、風上に干渉しない場所に電気ヒーターを設置
  2. 滞在スペース付近に加湿器を設置
  3. カーテンと窓の足元にできる隙間にアルミシートをおいて冷たい風をガード
  4. 間仕切り等をしっかり閉めて隙間風をガード
  5. 起動したら部屋であまり暴れず(!)そっと温まるのを待ちます。

 

30分ほどすると、じわじわ温まってきます。頭がキーンとするほどの寒さからは逃れられたように思います。湿度も上がり喉がイガイガしません。

これはたぶん、狭い我が家だからこそ温まった方法だとおもいます。thinyです。

 

来年の冬はあったかいおうちで過ごしたいです( ´∀` )

 

 

 

 

[ 注意 ]
  • 温めるには6畳が限界
  • かならず人の見ているときにやる。そうしないと万が一火事になるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

copyright (C) 2017 kikutoyoruhome.All Rights Reserved.