暮らす、青いくま。

日常生活で起きた困りごとに立ち向かい解決に至るまでをつづる備忘録代わりのブログ。主に実施したDIY,PC,に関することを書きます。

kikutukiの備忘録

カレー味の保存食あればいいなって....

おはようございます。

今日はカレーの缶詰「いなば チキンとタイカレー レッド」の試食レビューを書きたいと思います。

f:id:kikutoyoruhome:20170201134949p:plain

自然災害に遭った時、食料が不足した時、いざというときの為に!なればいいなあと缶詰の食品を物色していたらカレーの缶詰らしきものを見つけました。

 

カレーは食べると元気になるたべものですから、(?)気持ちが落ち込むであろう被災時にはうってつけの食べ物じゃないだろうか?というわけで買って食べて見ることにしました。

 

缶開けてそのままはちょっと食べる勇気がなくて、お鍋であたためて食べることにしました。

 

開封と同時に、とにかく嗅ぎなれない異国のさわやかスパイス臭に圧倒されます。閉所では開けないほうがいいです、香りが一気に充満しました。

 

あっためたのがこちら

 

味は.....あっまい...あまじょっぱい!独特の風味と一度に迫ってくる甘さと塩気とまろやかさにあまりスプーンがすすみませんでした...(私談)備蓄前に食べておいてよかった!!

f:id:kikutoyoruhome:20170201135041j:plain

 

 

 

 

 

もし食べるならばこれは、ごはんよりパンが合う気がします...おためしあれ...

 

 

 

 

 

GIF試してみた。ImgPlayレビュー

ブログやアイコンなどでよく見かける動く画像、GIF画像を作ってみました。

つくるといってもスマホアプリImgPlay を、使ってつくりました。

ImgPlay - GIFアニメ画像動画が作成できるアプリ

ImgPlay - GIFアニメ画像動画が作成できるアプリ

  • Minkyoung Kim
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

  

 

 

さっそく手持ちの動画をgifアニメーションにしてみました。

f:id:kikutoyoruhome:20170127120749g:plain

↑は野生のヤクザル。

 

動画を選択したのち、アプリが作成したアニメーションのプレビューをみて不要なコマを減らしたり、再生時間を調整したりと、編集を加えることができます。説明をあまり見なくても感覚でサクサク作ることができました。(アプリ内にGIF作成のためのチュートリアルも含まれていました。)

 

便利な機能が豊富!

動画全体の雰囲気をガラッと変えるカラーフィルターや、

f:id:kikutoyoruhome:20170127123909p:plain

画像への文字入力機能などもあり、

f:id:kikutoyoruhome:20170127125313p:plain

 

 

 

 

保存のサイズも選べます。

f:id:kikutoyoruhome:20170127123915p:plain

 

有料版を買えば広告も消せるそうなので....買おうと思ってます。

それにしても、アニメーションあるとこの質素極まりないブログがはなやかになりますね。

 

iphone上では保存したgifが動く状態で見ることができないので、こちらのアプリ を利用してみてください。

ImgPlay - GIFアニメ画像動画が作成できるアプリ

ImgPlay - GIFアニメ画像動画が作成できるアプリ

  • Minkyoung Kim
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 

 

 

動画でもflashでもないうごく写真GIF!をもっと楽しんでいきたいです。

青いクマのアニメもそのうち作ってみようかな。

f:id:kikutoyoruhome:20170127125221g:plain

 

 

 

 

 

 

 

家計簿、つけてますか...Excel

家計簿つけてますか?

まめにつけていますか?

レシートたまってませんか?

 

はい、たまってます。レシート10枚くらい、保管場所にばっさばさかさばっています。

 

今日はこれを朝一で処理しました。

 

私は家計簿をざっくりエクセルでつけています。といっても支出管理用なのでざっくりとした項目ごとにレシートの品名金額日付等を入力していものをつくって使っています。

月ごと、項目ごとの合計は抽出とそこから合計をするようにしています。

 

入力していてふと思ったのですが、これもっとスムーズに入力できるように、もっとパッっと集計がリアルタイムで分かるようにならないかな?っと。

 
 
[これを解消したい]

 

  • 1品入力するたびにカーソルの移動が面倒。
  • 項目が品物の種類に応じて6つ数字(1~6)で用意してあるがそれがたまにどれが何番かわからなくなるのでそれを解消したい。
  • 集計をいちいち抽出、集計としなくてもリアルタイムでわかるようにしたい。

 

 

 

[調べること]
  • Excelの行の入力範囲の設定
  • リアルタイム集計を別シートにて確認できるようにする関数
  • 項目列に項目リストを表示させる

 

 

ぜんぶやさしいエクセル 大きな画面で全手順解説します (学研コンピュータムック) (Gakken Computer Mook)
 

 

できたらまた書きます^^

 

我が家の家計簿がよりよくなりますように....(神頼み)

 

招き猫百科

招き猫百科

 

 

 

 

パジャマが欲しい

こんばんは。今夜も冷えますね。

書き込んでいるただ今の時刻23時、じわじわ就寝時間です(早い?)

 

私は就寝時、シャツと裏地もこもこのジャージ上下で寝ています。起床時の寒さ対策も兼ねていつも厚着して寝ています。あったかいんですが、これがあんまり寝心地よくないんですよね。だからなにか、そう、寝巻らしい寝巻、パジャマに移行しようかとパジャマ探しをしています。

 

衣類を売っている店が少ないので、なかなか選べるパジャマの種類も少ないのです。男性用のフリースセットはあるのに、女性用がなかったり、すごくかわいすぎたり、なんだか選び難いデザインだったり....

 

パジャマだけあってどれも気持ちのいい手触りの布地でできているので、柄さえ気にしなければ....

 

っと、今日はさんざん悩みましたが結局、柄が気になってしまい購入しませんでした。明日ネット通販で探してみようと思います。

 

パジャマ....

パジャマ!

パジャマ?

何度も書いてると気になってきたのでパジャマってどういう意味?のwiki貼っときますのでよかったらどうぞ。

パジャマ - Wikipedia

 

今夜もあったかくしておやすみなさい。

f:id:kikutoyoruhome:20170125235317p:plain

*1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:イラスト:きくつき

copyright (C) 2017 kikutoyoruhome.All Rights Reserved.